クルマの寿命

クルマの寿命

 

なにをもって

クルマの寿命とするかは

色々な説がありますが

 

解体されて

個々の部品に分けられるか

完全にスクラップとして

鉄の固まりになり

クルマとは呼べる

状態でなくなった時が

寿命になると思います。

 

しかし、これは物質的な話で

「最近なんだか調子が悪いけど

そろそろ寿命かな?」

そんな話をよく耳にします。

 

クルマの買い替えを考える

一つの要因に

「長く乗ってるしガタがきた」と

も聞きますが

 

「ガタがきた」内容を伺うと

「走っているとハンドルがガタガタする」とか

「リモコンキーで鍵が開かなくなった」など

 

電池交換やタイヤ交換などの

軽作業で改善される内容でも

「長く乗っているから

クルマごと買い替えよう」

となるみたいです。

 

長く乗っている基準も

人それぞれですが

「7年、9年、11年」と

車検のタイミングが

買い替えに影響しています。

 

部品さえ供給されれば

部品を交換する事で

40年でも乗り続ける事はできます。

 

実際に乗り続けられない理由を

考えてみましたが

・    再起不能の事故になった時

・    火災で燃えてしまった時

この2点ぐらいでしょうか?

 

水に浸かったりしても

再生は可能です。

 

ただし感情的には

ちょこちょこ故障するようになると

「寿命かな?」と

思いたくなるものです。

 

ですから

日頃からちょっとした

心がけをして

ちょこちょこ故障しないように

する事で、

買い替えの気持ちに

ならないようにする事ができます。

 

オートオークションの落札、出品代行なら
ブーブーオークション

オークション相場検索なら
ブーオク「中古車相場チェックサービス」へ

売込み等は一切ございませんので
お気軽にご連絡ください